コラム

生活・仕事に役立つ雑学やライフアップ術、話のネタになるコラムニュースを写真付きでお届けします。

  1. ホーム>
  2. コラム一覧>
  3. 毎年、金魚がやってくる

2018.08.03
毎年、金魚がやってくる

毎年、金魚がやってくる

毎年夏に我が家には金魚がやってくる
娘が夏祭りで金魚すくいをやるからだ
今時の金魚すくいには魔法のポイなるものがあり、針金で出来ているので絶対に破れない
普通のポイだと一回300円
魔法のポイは一回500円、だが3匹掬ったら終了だ
そんな訳で娘は魔法のポイを所望する
だから我が家には夏の度に3匹の金魚がやってくるのだ

しかしながら我が家に水槽などはない
もちろん空気がぶくぶくするやつなどもない
我が家にやってきた金魚は白いプラスチック製の洗面器の中で暮らすことになる

可哀そうだとお思いでしょうがそんな簡単に死にはしない
娘に生き物の命の大切さを教えるためにもそう簡単に死なせるわけにはいかないのだ
2年前に来た3匹のうちの1匹は来てから2,3日後に洗面器から跳ね出で死んでしまったが、
もう2匹の内の一匹は1年近く生きたし、最後の一匹は一年半近く生きた
この最後の一匹は逞しく、また、一年間の間に体も二回りくらい大きくなっていたので、
1年前にやってきた3匹の金魚を散々追回して衰弱死させてしまった強者だった
そんな強者金魚も去年の冬を越せずに死んでしまった
娘と二人で近所のマンションの植木の下に埋めた
娘は泣いてはいなかった
そりゃそうだ
世話したのはほとんど私だから

金魚をぶくぶくも無しに洗面器で育てようと思ったらそれなりに手は掛けますよ
必要なのは2リットルのペットボトルが2つ
ペットボトルに水道水を満タンに入れてベランダの日の当たる場所に丸一日置いておく
そうすることでカルキが抜けてくれる
この水を週に2回ほど、夏場は暑いから酸素消費が早いらしく一日で苦しそうに水面でパクパクやってるから毎日だけど、そのくらいの頻度で水を入れ替えてあげれば金魚は問題なく生きていける
水の入れ替えにはワンポイントある
なるべく高い位置から水を洗面器に落とすように注ぐことだ
こうすることで水の中に空気が多く含まれるはずだと勝手に思っている
ご飯は食事の時にでるパン屑や白ご飯をポロポロあげればよい
バクバク食べるからあげててなんか笑顔になれる

今年やってきた3匹は2週間くらい経つが元気いっぱいだ、と思う
いつまで元気でいてくれるかな
とりあえず来年まで3匹とも元気でいてほしいな
3匹とも元気で来年プラス3匹になった時には水槽セットの購入を考えよう
さて、帰って水の入れ替えでもしようかな

コラム一覧