イベント&セミナー情報詳細

多彩な内容でイベントを開講! 最新ビジネス情報や人脈をキャッチアップ!!

  1. ホーム>
  2. イベント&セミナー情報一覧>
  3. イベント&セミナー情報詳細

スタッフィでは
「スキルアップ」「ビューティ&ヘルス」「ライフプランニング」
をテーマに、多彩な内容でイベントを開講!

最新ビジネス情報や人脈をキャッチアップしていただく機会として、業界の第一線で活躍中の講師をお招きした無料のセミナーや、
交流イベントを随時開催しています。ご興味がある方はぜひお参加ください。

基本情報イベント

名 称 えびの市の新米を食べよう!
日 時 2019-10-14
場 所 えびの市
定 員 11名

内容

皆さまこんにちは
最近朝夕は、ずいぶん涼しくなってきましたね。
今回は、そんな秋の深まりを感じさせる「えびの盆地」に行ってきました。
知り合いの農家さんの田んぼで稲刈り体験してきました。
もちろん品種は宮崎ではファンも多い「えびの産ヒノヒカリ」です。

しかし稲刈りといっても今回は、昨日機械で刈った稲を集めて稲木に
稲を掛けていく『掛け稲体験』をしました。
稲を刈った田んぼの中は少し歩きにくく、その中をただひたすら束になって落ちている稲を集めて
稲木まで運ぶ作業でした。
ここの農家さんは、有機栽培で田んぼを作っているそうで、虫がたくさんいて驚きでした。
特に蜘蛛とバッタが多く、トノサマガエルを見つけた時は興奮しました。

その虫なんですが、今年はウンカ(害虫)が大量発生していて、田んぼの半分を食べられている別な農家さん
などいて、去年の2~3割の減収になっているそうです。
やはり米作りは天候との隣りあわせで大変なんですね(-_-;)

作業後に食べた新米でのおにぎり最高においしかったです。
次回は、田植えから挑戦していよいよ『スタッフィ米』に挑戦してみたいと思いました。

お申し込みはこちら